研究活動

■教育関連学術論文

  1. 山本,菊地,上田:教員養成における情報科学技術教育の枠組み −「情報」教員養成のための教科課程の構想−,広島大学大学院教育学研究科紀要,第二部,Vol.50, pp.47-54 (2001)
  2. 山本,上田:情報科学技術教育を基礎とした「情報」教員養成のためのカリキュラムの開発 −既存の教員養成カリキュラムの比較を通して−,広島大学大学院教育学研究科紀要,第二部,Vol.51, pp.7-14 (2002)
  3. 山本,濱賀,簑島,上田,門田:高等学校新教科「情報」との連携を考慮した中学校技術・家庭科「情報とコンピュータ」の学習内容のあり方,広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要,Vol.31,pp.277-283 (2002)
  4. 間田,田島,山本:教科教育学研究の動向と展望−技術教育に関する研究内容の傾向と今後への期待−,日本教科教育学会誌,Vol.25, No.2, pp.79-86 (2002)
  5. 菊川,山本:コミュニケーション能力の育成に主眼をおいた小学校における情報教育の実践,コンピュータ & エデュケーション,Vol.12, pp.84-89 (2002)
  6. 梶原,山本:情報を核とした小学校におけるクロスカリキュラムに関する一考察,コンピュータ & エデュケーション,Vol.13, pp.92-96 (2002)
  7. 山本,上田:中等教育を対象とした情報科学技術教育の検討 −「情報のコード化」をキー概念とした教育内容の体系化−広島大学大学院教育学研究科紀要,第二部,Vol.52, pp.15-21 (2003)
  8. 妹尾,山本,上田,梶原:情報モラルの育成をめざした小学校における情報教育の実践,コンピュータ & エデュケーション,Vol.14, pp.79-85 (2003)
  9. 片山,山本,間田:高度制御技術者養成のための教育プログラムの構築とその実践,工学教育,Vol.51, No.5, pp.62-67 (2003)
  10. 森岡,岡本,山本:問題解決的な学習において情報手段を選択する力を育てる実践 〜小学校の総合的な学習における情報教育の体系化・系統化をめざして〜,コンピュータ & エデュケーション,Vol.15, pp.76-84 (2003)
  11. 山本,市川,岡村,間田:中学校技術・家庭科における「プログラムと計測・制御」の学習内容とその実践,工学教育,Vol.52, No.1, pp.76-81 (2004)
  12. 巖淵,簑島,池田,河野,山本:人との関係を意識した情報教育の可能性〜 交流学習を通した作品づくり 〜,コンピュータ & エデュケーション,Vol.16, pp.51-59 (2004)
  13. 谷田,山本,上田:情報教育で用いられる教科書の分析的研究 −高等学校「情報A」の内容構成から導出される「情報活用能力」の関連構造−,コンピュータ & エデュケーション,Vol.17, pp.140-147 (2004)
  14. 川田,山本,間田:進化的計算法を用いた機械設計力の評価方法に関する一考察,工学教育,Vol. 53, No.1, pp.68-73 (2005)
  15. 森,山本,森岡,白濱:中学校技術・家庭科(技術分野)におけるロボット技術を用いた動力伝達および機構学習,日本産業技術教育学会誌,Vol.48, No.3, pp.193-200 (2006)
  16. 森,山本:中学校技術・家庭科(技術分野)における融合教材“インテリジェントハウス”の開発とその評価,日本産業技術教育学会誌,Vol.48, No.4, pp.251-258 (2006)
  17. 嶋本,山本,大川,簑島:高等学校教科「情報」におけるマルチメディア教育の実践―静止画像の創作によるメディア・リテラシーの育成−,コンピュータ & エデュケーション,Vol.22, pp.23-27 (2007)
  18. 森,山本,坂口,楠橋:中学校技術・家庭科における機械システムの教材の導入による教育効果に関する一考察,工学教育,Vol.55, No.6, pp.111-117 (2007)
  19. 森,山本:融合教材“インテリジェントハウス”を使用したプログラムと計測・制御学習,日本産業技術教育学会誌,Vol.49, No.4, pp.323-330 (2007)
  20. 小林, 向谷, 相良, 山本:教育現場におけるサーバ管理者養成のための研修プログラムの開発, 日本教育工学会論文誌, Vol.33, No.2, pp.121-130 (2009)
    Kobayashi, H.Mukaidani and T.Yamamoto : Developing and Evaluating a Training Program for Server Administrators in Schools, Educational Technology Research, Vol.33, No.1/2, pp.95-103 (2010)
  21. 臼坂,谷田,藤井,上田,山本:ものづくりの組み立て場面における大学生と中学生の指向内容の比較,日本産業技術教育学会誌,Vol.51, No.3, pp.175-186 (2009)
  22. 臼坂,谷田,山本:ものづくり学習の組み立て場面における中学生の思考構造の解析,科学教育研究(日本科学教育学会),Vol.33, No.4, pp.302-309 (2009)
  23. 長松,簑島,嶋本,林,川田,山本:新学習指導要領を踏まえた技術科における『ものづくり教育』のためのカリキュラムの開発とその実践,広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要,Vol.38,pp.185-190 (2009)
  24. 川田,長松,山本:人命救助を題材とした中学生ロボットコンテストの取り組み,工学教育,Vol.58, No.2, pp.33-39 (2010)
  25. 長松,簑島,嶋本,市川,川田,山本:新学習指導要領を踏まえた技術科における「ものづくり」−災害被災者の人命救助を目的とした問題解決的学習−,広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要,Vol.39,pp.183-188 (2010)
  26. 臼坂,山本:ものづくり学習の組立てプロセスにおけるMemory-Based 型評価予測システムの開発,工学教育,Vol.58, No.5, pp.61-66 (2010)
  27. 山城,川田,長松,山本:小学校段階における「レスキューロボットの製作」を題材としたものづくり教育の実践,日本機械学会論文集,Vol.77-C, No.776, pp.285-296 (2011)
  28. 簑島,君岡,長松,川田,吉田,山本:幼稚園におけるロボット絵岡津要した社会性や上層心を育む教育の実施に関する検討,広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要,Vol.40,pp.- (2011)
  29. 川田,長松,山本:新入生および編入生を対象としたものづくり教育の導入を目的とした取り組み,テクノロジー教育,Vol.2,pp.33-38 (2012)